ブログ

よく「今」しかない、あるのは「今だけ」、大事なのは「今ここ」って言いますよね?

これ、わかりますか?


わかっているという方もどれだけ自分の中に落とし込めていますか?


ちゃんと「今ここ」を気分良く過ごしてますか?

頭でわかったつもりになっているだけで、それ、ほんとに意識できてますか?




例えば家にいるとします。


今この時間を気分よく過ごそうとソファーでくつろぎながらお気に入りのお茶やコーヒーを飲んだり、美味しいスイーツを食べたり、、、

またはリラックスするためにお風呂に入ったり、、、


外から見る限りくつろいでいるように見えるし、自分でも今を気分良く過ごせていると思っています。


でも、頭の中は、、、


”あーあれできてない”

”この後あれしなきゃ”

”最近ついてないなぁ”

”明日からまた仕事かぁ”


、、、っていう思いでいっぱい。


それ、ほんとに今を気分良く過ごしてますか?

せっかくのリラックスタイムをそんな思いで台無しにしてませんか?



お茶が入るまでの時間を楽しんだり、香りを楽しんだり。お気に入りのスイーツをゆっくり味わったり。

湯舟に浸かった体がほっと緩む気持ち良さを感じたり。


目の前にあるものにただ意識をむける。

ただその瞬間の気分を味わう。


あなたを気分良くさせるのは、お茶でもお気に入りのスイーツでもお風呂でもありません。


それらはツールでしかありません。


お気に入りのカフェで時間を過ごそうが、買い物に行こうが、気分良くいれるかどうかは全て「今ここ」のあなたの思い方ひとつです。


自分の意識が今どこにあるか?

自分が今どんな感情でいるか?



「今を良い気分でいる。良い気分を保つ」ことほど大事なことはないですよー😊





"過去"という場所にも"未来"という場所にもあなたの体はありません。

"今"という場所にしかあなたはいれないのです。

1分前のことを振り返っているのは今の自分。

1分先の自分もそこにいるのは今の自分。

「今」が続いて未来になる。



今、今、今を気分良くいれば、きっとその先は明るいはず🌈


自分の今感じている感情を大事に拾っていきましょう👍



のっこ







みなさんは今、本音で生きていますか?



私は小さい頃から人目が気になり、なかなか自分の思ったように行動できない子でした。

人が怖くてコミュニケーションを取るのが苦手だったので、自分の思いを人に伝えるのが苦手でした。

少しずつ克服していたつもりでしたが、押し殺した感情が山のようにどんどん積み重なっていて気付いたときには自分が本当は何をしたいのか?自分の本音がわからなくなっていました。





昔から見えない世界が大好きでそういう存在はいると信じて疑わない子でした。

幽霊の話は大好物。当時流行ったコックリさんは真剣にやっていました。

そういった不思議な世界は大好きだけど、現実的なことを考えるのは苦手な子でした。



小学校低学年の頃、授業が終わりかけの時だったか先生から唐突に「みんな将来何になりたい?」と聞かれたことがありました。

突然の質問にもかかわらずみんな「〇〇になりたい!」と事もなげに口にします。


きっと先生は軽い気持ちで聞いたんだと思います。


でもそんなことを真剣に考えたことがなかった私は焦りました。

軽い気持ちで答える気にもなれません。

下手に答えようものなら、そこから本気でそれを目指さないといけないような気がしたからです。

当時は今ほどいろんな職種もなく、インターネットなんてものもなかった時代。

真剣に考えるものの子供の自分が知っている仕事なんて知れている。

どうしよう、、、正直、今なりたいものなどない。でも何か答えないと、、、、

焦りながら周囲に合わせるように 

「お菓子を作る人」と答える自分、、、



本心じゃないことを口にして、何とも言えない感情が湧いていました。

今思うにきっと自分についた嘘に対して罪悪感でいっぱいだったんだと思います。




「なーんだ。それくらい、、、」

って思いましたか?


でも、こんな感じで自分に対して小さな嘘をいっぱいついてきていませんか?

ひとつひとつは取るに足らないことかもしれません。

でも、これを積み重ねた結果どうでしょう?


周囲に合わして自分の思いを誤魔化す、嫌われたくなくて自分に噓をつく、いい子に見られたくて自分を偽る、、、、


本当の自分はどんな思いを持っていたんでしょう?

本当の自分は何が言いたかったんでしょう?

本当の自分は何がしたかったんでしょう?



あの時の私は自分に嘘をついた罪悪感と将来なりたいものがわからない自分に対してダメ出しの感情しかありませんでした。



今の私があの頃の自分に言ってあげたいのは、

「そっかー、今はまだなりたいものがわからないんだねー。それでもいいんだよ。」ということ。


あのとき、「まだわからない」と正直に答えられていたら自分の何かが違った気がします。




みなさんは今、本音で生きていますか?

本当の自分はなんと言っていますか?



のっこ










私がそれまでの自分の生き方に違和感を感じて

自分という存在について真剣に考え始めた5年ほど前に出会ったブログなんですが、(今はピン!ときた記事だけ読んでます)

昨日読んだのをシェアさせて下さい☺️




斎藤一人さんの一番弟子の柴村恵美子さんのお話だそうです。

(私なりにお伝えしますねー)



「神頼み」って言葉あるじゃないですか?


「神頼み」って

普通は私達が神様に対して


〇〇になりました、とか

〇〇できました、とか

現実的に叶えて欲しいことなんかをお願いすると思うんですが、、、



本当の神頼みとは、、、




神様のお願いを聞くことなんですー!!



えっーー!そうなの?!∑(゚Д゚)



神様が私達に頼んだよ!ってお願いする頼みなんだそうです!


私達は神様のわけ御霊を持ってこの船(魂)に乗っている。


だから目の前の人たちに愛を与えられるということで、


周りの人たちに親切にする

良いこと、話を聞いたらすぐに伝える


それをやるだけで神様は喜ぶ。


そうしたら、、、



次は何をやりたい?何が欲しい?



、、、よし!!わかった!!

っていう風にお願いが聞かれていくそうです。





ということで、即シェアです👍




ところで、このお話を読んで浮かんだことがありました。

私が学んでいたコミュニティの先生の教え(神道)のひとつにあるものですが、、、





『お仕えする』



この世の


荒廃した有様を見て、 


誰よりも悲しんでおられるのは、



他でもない、


この宇宙であり、



神様だろう。




「その悲しみ、


僕も一緒に背負おう。



誰もやらなくても、


たったひとりでも、


僕はそう生きるよ。




あなた(神様)の


力強くて温かい愛を


魂で感じたから。




あなたの笑顔が見たくて、


今日も僕は生きてます。





というものです。



神様を笑顔にするなんて、なにかすごい大層なことのように思ってて、、、


私にはまだまだだな、、、って感じで頭の片隅にあったものです。

(まだまだ片隅にいっぱい( ̄▽ ̄;))


でも、

人に親切に、

人に愛を与える、


神様の頼みを聞く=神様を笑顔にする


なんだこういう事でもいいのかな〜って

(いやいや、それすらまだまだな自分ですが、、、( ̄∇ ̄))




✨「神頼み」✨捉え方が変わると意識が変わります




読んで下さりありがとうございました!

のっこ